ご予約
アルシオン通信
HOMEアルシオン通信TOP > 【観た/2019年64本目】映画「海獣の子供」観ました。**伊豆・伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンオーナーのBLOG
2019年07月08日

【観た/2019年64本目】映画「海獣の子供」観ました。**伊豆・伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンオーナーのBLOGこんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
kazu_R

【観た/2019年64本目】映画「海獣の子供」観ました。

解説・あらすじ:
「Saru」などで知られる五十嵐大介のコミックを、『鉄コン筋クリート』などのSTUDIO4°Cの制作でアニメ映画化。
居場所がない14歳の少女と不思議な兄弟の交流を描く。
声の出演に芦田愛菜をはじめ、石橋陽彩、浦上晟周、稲垣吾郎らが集結。
監督を渡辺歩、音楽を久石譲が担当している。

自分の気持ちをうまく言葉にできない中学生の琉花は、夏休みの初日に部活でトラブルを起こし、居場所がなくなってしまう。
彼女が父親が働く水族館を訪ねると、ジュゴンに育てられたという不思議な少年・海とその兄・空と出会い、彼らを通じて見たことのない世界に触れる。
同じころ、海の生き物たちが日本へ移動し始めるなど、地球上でさまざまな異変が始まる。

感想:
とにかく「どえらいものを観てしまった、、、」というのが本当の感想です、、。

天才が授けられた原作を、天才が作画し、天才が監督し、天才が劇伴し、天才が演じる。
まさに奇跡的な映画。。。

生命の短さと連綿とつながるDNA(性の連なり)の無限感、
宇宙の大きさ、地球の小ささ、
人の存在の大きさと理由、
物理と哲学、

といった、
「言葉にならない言葉」がスクリーンから溢れ出てきて、

実存がなくなってしまうような、
生と死の深淵を歩いているような、

危うく映画そのものに取り込まれるような感覚におそわれました。。

思い起こせばあれが「畏怖」だったのだ思います。

はじめは五十嵐作品の言語化に懐疑的だったのですが、
大きく成功していると思います。

或いはアニメという文化の大きな一つのマイルストーン。
快作だったと思います。

【評価点・つけるとしたら】

☆4.8です。
しいて言うなら映像が美しすぎて見とれてしまい、ストーリーが飛ぶ危険がありました。

ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です

もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓

by alcyon | Comments(0)映画観た
Tag :

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

交通案内 Access
詳しい地図はコチラ
交通ぬけ道マップはコチラ

空室検索 Search
条件から選ぶ
宿泊日 
部屋名 
プラン一覧から選ぶ
ご予約はこちら
お電話でのご予約・お問い合せはTEL:0557-51-5600まで

【楽天スタッフ認定】楽天スタッフが勝手に表彰! 『すごい宿2010』 【楽天スタッフ認定】楽天スタッフが勝手に表彰! 『すごい宿2010』 に選ばれました。
全国から厳選! 食事評価4つ星以上 『お客様が選んだ おいしい宿]』 全国から厳選! 食事評価4つ星以上 『お客様が選んだ おいしい宿』 に選ばれました。
楽天トラベル2011年度決定版 『お客様が選んだ!4つ星以上の人気宿&ホテル』楽天トラベル2011年決定版 『お客様が選んだ!4つ星以上の人気宿&ホテル』 に選ばれました。
楽天トラベルスタッフが勝手に表彰! 『オンリーワンのすごい宿』 楽天トラベル スタッフが勝手に表彰! 『オンリーワンのすごい宿』 に選ばれました。
楽天トラベルお客様の選ぶ『4星以上の人気宿2012』 楽天トラベル2012年決定版 『お客様が選んだ!4つ星以上の人気宿&ホテル』 に選ばれました。
楽天トラベル2013年度決定版 『お客様が選んだ!4つ星以上の人気宿&ホテル』楽天トラベル2013年決定版 『お客様が選んだ!4つ星以上の人気宿&ホテル』 に選ばれました。