公式サイト予約割引 ベストレート保証

アルシオン通信

Alcyon Blog

2022年09月25日 の投稿
2022年09月25日

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
kazu_R

【観た/2022年55本目】映画「NOPE/ノープ」観ました。

【解説・あらすじ】

田舎町に暮らし、広大な牧場を経営する一家。
家業を放って町に繰り出す妹にあきれる長男が父親と会話をしていると、
突然空から異物が降り注ぎ、止んだときには父親は亡くなっていた。
死の直前、父親が雲に覆われた巨大な飛行物体のようなものを目にしていたと兄は妹に話し、
彼らはその飛行物体の動画を公開しようと思いつく。
撮影技術者に声を掛けてカメラに収めようとするが、
想像もしていなかった事態が彼らに降りかかる。

ジョーダン・ピールが監督、脚本、製作を務めたサスペンススリラー。
田舎町の上空に現れた謎の飛行物体をカメラに収めようと挑む兄妹が、思わぬ事態に直面する。
ダニエル・カルーヤ、キキ・パーマー、スティーヴン・ユァンのほか、
マイケル・ウィンコット、ブランドン・ペレアらが出演する。

【感想】
「スリラー、ホラーは観ない」。
なぜなら怖いから、という僕の不問律をあっさり破る理由の最適解!

まあ、何はともあれ脚本、ストーリーです。
「ネタバレしない」もう一つの禁を思わず破りたくなる、面白さ。
骨格のしっかりしたストーリーに、精密な仕掛けをちょっと必要以上に詰め込みまくり。
徐々に話の主軸が変わっていくのも新鮮でしたし、
実質的なネタバレ後にももう一段階「話を盛り上げていく」のも凄まじい。
プロットの回収が映画の時間ではなく、帰りの車の中ではっと気付かされるものも。
しまった、パンフレット買いそこねた感半端ないです。

そして演出。
やっぱりスリラー、ホラー?なのでそれなりに怖い、グロい、ゴアゴアもりもり。
ではあるのですが、お話の主軸がしっかりしているので僕程度の耐性でも十分鑑賞可能な安心?設計。
抑えめの前半、加速していく中盤、全開の後半は、まるで競馬の大きなレース、クラシックさながら。
「馬」はこの映画の大きなガジェット、キーワードでしたので意識してないわけがない。

強いて言えば、

・スピード感が有りすぎてプロットすべてを劇場内で拾いきれない。
・現象に対する動機づけが途中で変容するが説明が足りてない。
・ラストのラストがちょっと長い、くどい。

ぐらいがちょっときになるところでした。

僕は比較的普通の大きさのスクリーンで鑑賞したのですが、
噂によると、「画面のサイズで視えるモノが変わる」らしく。
確かにもう一回観たら、IMAXで見たらどうだろうとか考えてしまいました。
リピーター続出も全くもって頷ける、快作、力作。
同じ監督の過去作、お恥ずかしながらノーマークだったのでちょっと急ぎで掘り返したいと思います。

ホラー好きも、そうじゃない方も。
もちろんおすすめです!

【価点・つけるとしたら】
☆4.2です。

ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です

もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓

伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン 宿泊プラン一覧
伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン

by alcyon | 映画観た

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ