公式サイト予約割引 ベストレート保証

アルシオン通信

Alcyon Blog

2019年02月19日 の投稿
2019年02月19日

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
kazu_R

【観た/2019年18本目】映画「1987、ある闘いの真実」観ました。

解説・あらすじ:
翌年にオリンピックが開催される韓国で吹き荒れた民主化闘争に迫る社会派ドラマ。
警察で取り調べを受けた1人の大学生の死をきっかけに、国民が立ち上がった韓国の激動を活写する。
『チェイサー』などのキム・ユンソクをはじめ、ハ・ジョンウ、ソル・ギョング、カン・ドンウォンらが出演。
『ファイ 悪魔に育てられた少年』などのチャン・ジュナンが監督を務める。

1987年1月、チョン・ドゥファン大統領率いる軍事政権下の韓国で、
北分子を目の敵にする南営洞警察のパク所長(キム・ユンソク)が指揮する取り調べは日毎に激化していた。
あるとき、ソウル大学の学生が度を越した取り調べ中に死亡するが、警察は真実を隠すため即座に火葬を申請。
異変に気づいたチェ検事(ハ・ジョンウ)は解剖を命じる。

感想:
微妙な時期に微妙な映画を観た、という感は正直否めないのですが、
監督の「時刻の負の歴史」に蓋をしない、キャストの演じきる覚悟は本当に凄い、、。
時代の空気を現代のフィルムで撮ることはとても難しいことだと思うし、
骨太のテーマを細部にまで神経が行き届かせているのはお見事。
闘う人はそれぞれ事情を抱えていて、体制側も反体制側も深く描いているところも圧巻で、
単純な善悪の図式になっていないところも良かった。
韓国における家族の存在、あり方にも触れているのも大きい。
独立や民主化に犠牲が伴うのは歴史が証明しているとは思いますが、
それでもなおこれほどまでに近く感じれたのは素晴らしい映画体験。
本当のプロの作品に出会えました。

【評価点・つけるとしたら】
☆4.4です!今こそ見るべき作品かもしれません。

ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です

↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓

伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン 宿泊プラン一覧
伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン
by alcyon | 映画観た

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ