アルシオン通信

Alcyon Blog

2020年02月06日

【観た/2020年9本目】映画「パラサイト 半地下の家族」観ました。**伊豆・伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンオーナーのBLOG

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
kazu_R

【観た/2020年9本目】映画「パラサイト 半地下の家族」観ました。

解説・あらすじ:
『母なる証明』などのポン・ジュノが監督を務め、第72回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した人間ドラマ。
裕福な家族と貧しい家族の出会いから始まる物語を描く。
ソン・ガンホをはじめ、『新感染 ファイナル・エクスプレス』などのチェ・ウシク、
『最後まで行く』などのイ・ソンギュンらが出演。

半地下住宅に住むキム一家は全員失業中で、日々の暮らしに困窮していた。
ある日、たまたま長男のギウ(チェ・ウシク)が家庭教師の面接のため、
IT企業のCEOを務めるパク氏の豪邸を訪ね、
兄に続いて妹のギジョン(パク・ソダム)もその家に足を踏み入れる。

感想:
これはすごい!!!
まず脚本が絶妙!
コレだけの重たいテーマ、社会性の強さ、
「隠しておきたい恥部」のようなものもさらけ出し、
要所要所に伏線を張り、
きっちり回収するだけでも面白いのに!
心理描写の深みもあり、
ファンタジー要素も斜め上を行くいい意味での「破綻」もあり。
キャストの配分、演出も含め、
ここまで計算されつくされたエンターテイメントには興奮しかありませんでした。
予備情報的に韓国での半地下の存在、その成り立ちとかを知っておくとより面白みがまし、
この映画がアメリカでもヒットしている=ドメスティックなテーマではないことを意識しておくとより楽しめると思いました。
また、「ジョーカー」や「万引き家族」との比較も三種三様、とても興味深いと感じました。

【評価点・つけるとしたら】
☆4.5です!今年のベストテンの一枠は早くも決定かも。

【追記】
おおおおおおっ!
なんとアカデミー4冠!
ついに映画の歴史が変わりました!
この快挙に心からの拍手を贈りたいと思います!

ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です

もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓

伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン 宿泊プラン一覧
伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン

by alcyon | 映画観た
Tag :

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ