公式サイト予約割引 ベストレート保証

アルシオン通信

Alcyon Blog

2007年07月 の投稿
2007年07月26日

モンペラ


モンペラ入荷しました。


 


「骨格のしっかりした濃いボルドー」をと、初めて入荷したのが4年前。


そのあと某コミックで紹介されたため、まったく手に入りにくくなってしまいました


今回の入荷は1ケースだけ。


ビンテージは2005年でまだまだ若いですが、片鱗は感じていただけると思います。


(いつまで在庫があるか・・・だけが心配です。)


機会があれば是非!


 


 

by alcyon | お知らせ
2007年07月25日

真夏を思わせる暑さになってきました。
アルシオンのアーチの下では、今ノウゼンカヅラが満開になっています。
夏の訪れを告げる、橙色の鮮やかなお花です。
昼は日差しの下で元気よく輝き、夜はまたしっとりとした雰囲気に・・・
少し涼しくなってからの、夜のお散歩もお勧めです~
ディナーの後、明日の計画でも楽しくお話しながら、ゆっくりと歩いてみませんか。
虫の声や草の匂いに、心癒されます・・・
ノウゼンカヅラ 日中ノウゼンカヅラ 夜

by alcyon | 伊豆の四季・自然
2007年07月18日

海の日の連休が終わりましたね。
台風の中、沢山のお客様にお越しいただき、大変ありがたかったです!
梅雨明けも近そうで、夏が待ち遠しいですね。
夏らしく前菜スペシャルメニューの器をガラスにしてみました~
もうひとつの写真はお肉のガルニ(付けあわせ)とワイルドルッコラです。
一年草のルッコラとは違い、多年草で、セルバチコとも呼びます。
見た目は水菜に近いです。
ゴマの香りとピリリとした強い辛味。フォアグラと牛フィレのコンビネーションに相性ぴったりです。
今年は沢山収穫できそうなので、シェフがソースにも利用しようかな~といっておりました。
夏の前菜ワイルドルッコラ

by alcyon | アルシオンのお食事
2007年07月12日

 


wine sepia image


 以前はあまりたくさんは飲めなかったのですが、


趣味というか、仕事というか、


慣れ親しんでいるうちにすっかりワイン好きになりました 


 


休日夕方からゆっくりと・・・・・


お昼にシャンパンをあけて・・・


ディナーとのマリアージュを存分に楽しむ


(アルシオンではこれです


などなど、いろんなシチュエーションがありますよね。


もちろん、その奥深さにどっぷり浸かって、


探究心や好奇心を満足させるのも楽しみ方の一つ。


『ワイン通よりワイン好き』


これから定期的に、


アルシオンのワインや、僕の注目ワインなどを紹介しつつ、


ワインの楽しさなどについて、


『難しいことは抜きに』気軽に書いていきたいと思います。


どうぞよろしくです


 


 


2007年07月11日

506dabb3.JPG今日は食材のお話です。
オーナーシェフ(夫)は夜中にこつこつ基本食材の仕込をしています。
トマトの旬の季節になりましたね。
いいトマトはなんとも言えず、いい香りがします。
生で食しても美味しいのですが、一手間加えるとまたさらに美味しく・・・
このミニトマトはドライトマトにして、つぶしてこしてソースになります。
何のお料理に使われるのかは当館にいらした方だけにお教えいたします(笑)

by alcyon | アルシオンのお食事
2007年07月05日

さてさて、今回は季節ごとに変わる大人味ソルベについてです。

春は桜、そのあとイチゴ、夏には桃やマンゴーなど季節の果物や地元の素材を使った僕のソルベ。
甘さ控えめ、無添加、無着色にこだわって作っています。

で、今回は7月の最初の週に毎年つくる、「あれ」をちょっとだけ公開。



 


バジルのアイスクリーム





ちょっと写真がぼやけていますが・・・。

「抹茶」じゃありません^^。

食材は内の庭で取れたもの。


ごく少量(おおよそ10人前が精一杯!)しか作れないため
公開するのをかなりためらっていたのですが、


・・・・・・公開しちゃいました。


伊豆は、すでに夏仕様。

ソルベ、おいしいですよー。

アルシオン オーナーシェフ KAZ


by alcyon | 伊豆のグルメ情報
2007年07月04日

雨の少ない梅雨といえどもだんだん雨が多くなってきましたね。
この時期のお楽しみといえば「あじさい」です。
当館にも何種類か咲いており、その涼やかな姿で私達を楽しませてくれています。
微妙な色の変化、花弁の形などよく見れば見るほど興味深いです。
白と水色など織り交ぜて華やかに生けてみました~。
光にかざされるとトパーズを思わせる美しさです。
余談ですが、柚子のかわいい実がなり始めています。
現在直径2センチほどですが、冬には立派な実になることでしょう。
今年も楽しみです!リスに取られないようにしなくっちゃ~
あじさいあじさいとガラスピッチャー

ゆず

by alcyon | 伊豆の四季・自然

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2007年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ