公式サイト予約割引 ベストレート保証

アルシオン通信

Alcyon Blog

2024年02月25日

【観た/2024年10本目】映画「コット、はじまりの夏」観ました。**伊豆・伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンオーナーのBLOG

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
kazu_R

【観た/2024年10本目】映画「コット、はじまりの夏」観ました。

ドキュメンタリーを中心に活動してきたコルム・バレードが監督を務め、第72回ベルリン国際映画祭で上映されたドラマ。
大家族の中で居場所を見つけられずにいた9歳の少女が、親戚夫婦のもとで夏休みを過ごし、生きる喜びを実感する。
マイケル・パトリックのほか、キャリー・クロウリー、アンドリュー・ベネット、キャサリン・クリンチらが出演する。

1981年、アイルランドの田舎町。
大家族の中で寡黙に暮らす9歳のコット(キャサリン・クリンチ)は、夏休みを親戚夫婦のショーンとアイリンが営む農場で過ごす。
アイリンに髪をとかしてもらったり、ショーンと一緒に子牛の世話をしたりと、
緑豊かな環境で穏やかな日々を送りながら、二人からの惜しみない愛情を受けるコット。
ショーンたちとの時間を重ねていくうちに、コットは自分の居場所を見つける。

【感想】
美しい自然と、静かな感情の交感が豊かな情景を見事に導く、控えめにも大傑作!

まずストーリー。
まずなんと言っても素晴らしいのは台詞の数と研ぎ澄まされ方。
説明過多をギリギリまで抑え、それでいて必要な感情は染み出してくる、絶妙な言葉のセンス。
ト書きに書き込まれているだろう、例えばちょっとした手の動き一つ一つも非常に精密。
言語表現と非言語表現、どちらの良さも十分引き出された十分すぎる脚本です。

次に演出だったり演技だったり。
すべてのシーン、丁寧に、大切にカットしたのだと感じる誠実な演出。
あえてだと思う、スタンダードサイズでの撮影も素晴らしい。
光の描写、緑の濃さ、水の反射、建物にも映し出される家族の風景。。
すべてに意味のあるシークエンス、眼福でした。

演技は主演のキャサリン・クリンチさんが素晴らしすぎて、、、。

たたずむ、走る。
うつむく、前を見る。
ただこれだけでこれほど多彩で細やかな演技。
天才子役なんてありきたりな言葉では収まらない才気。
この発見だけでのこの映画を見る価値ありです。

もちろん、周りの大人たちの演技も素晴らしい。
母性や父性、家族の有り様の難しさを的確に演じ分けていく技術力。
引き算の演技が求められるなかでもなおこの作品にかける思いが伝わってくる、熱量の高さ。

本当にこの家族がそこにいるように見える。
監督と役者の見事なコンビネーション。
これもまた幸せな体験でした。

さてさて。

家族の風景はいつの時代も難しく、もどかしく。
経済的な現実の前にネグレクトは常に紙一重で。
それでも子供に優しさの光を求め、
それ故に大人は与える光の細さに悩み苦しむ。

スコットランドの情景を包んでいた光は、紛れもなく優しさ。
優しさを忘れなければ、きっと、どんなことが起きても、一緒にいられる。

親世代、とりわけ「父親」には厳しい問いが投げかけられるこの映画。

ラストのシーン。
走る少女の見た先の光景。
最後の台詞。

僕は希望と捉えたいと思います。

よい映画でした。
とてもよい映画でした。

【評価・つけるとすれば】
4.6です。

ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です

もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓

伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン 宿泊プラン一覧
伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン

by alcyon | 映画観た
Tag :

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

アーカイブ