アルシオン通信

Alcyon Blog

2019年10月30日

【閑話休題】「黒ビニール皮の手帳」**伊豆・伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンオーナーのBLOG

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
kazu_R

【閑話休題】

手帳購入シーズンに突入しましたね。
もう10年以上、A5サイズの一日1ページ型のものを日記帳として使っていましたが、いよいよ卒業することになりそうです。。

理由は「台風」。
デジタル保存は災害に弱いという理由で手書きにこだわってきましたが、先日の台風で全部、10年分、びしょ濡れ。
読み返せる状態ではなくなってしまいました。

手帳、全捨てです。。
さよならマイメモリー。

手帳の重要な役割=スケジュールの管理はもともとクラウドを利用していたし、(googlecalender)

タスク管理はタスク管理アプリ、
GQueuesというのを使ってます。googlecalenderと完全sync!gmailを簡単にタスクにできる。これ非常に便利!)

行動管理もアプリ。
(togglで秒単位管理を導入しました。サボりにくくなりました、、)。

気づけば日記以外はどっぷりデジタル化されてました。

その日記でさえも僕は手書きの図表やイラストを書くタイプでもない。
つまり、手書きのメリットを活かしきれてなかったともいえます。

試しに一ヶ月、日記はクラウド(evernote)に移行してみました。
すると「検索機能」が、シンプルに、とても便利。。。

さよなら付箋、、。目次もさようなら。。

オールドスクールなおっさんとしては、
なんとなく味気なかったり、アナログのほうが脳へのインプットが優れているような気もするけれど、
もともと自分自身の生産性が低いのだからデジタルのほうがあっているというパラドックス。

とりあえず生き残った、「手帳用の万年筆」(ペリカーノ・ジュニア)だけは、捨てないでおこうと思うのでした。

 IMG_4321

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにかと便利になりました。
それがとても残念です。

↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓

伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン 宿泊プラン一覧
伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン

by alcyon | LIFE HACKS閑話休題
Tag :

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ