公式サイト予約割引 ベストレート保証

アルシオン通信

Alcyon Blog

2013年01月28日 の投稿
2013年01月28日

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。

kazu_R

今日は前回「冬休みをとってみました その1」の続きです。

「八重の桜」で話題の街、会津若松。

このゆき深い街が僕の故郷です。

そのシンボルがこの鶴ヶ城。


20130108 和久 会津 (6)



20130108 和久 会津 (5)

ちょっとわかりにくいですが、屋根が茶褐色(赤に近い)です。

当時は2011年に戊辰戦争前の屋根の色に吹き替えられました。

表面に釉薬を施して焼いた赤瓦は強度があり、会津の冬の厳しい寒さ、凍結にも耐えることができたそうです。


20130108 和久 会津 (17)

中は博物館になってます。会津の歴史とか戊辰戦争のこととか。

天守閣から見下ろす会津の街も格別なのですが・・・。

僕は高所恐怖症&何百回も入ったことあるのでパス。



20130108 和久 会津 (15)

世界的な仏教建築物、さざえ堂。

二重螺旋構造は衝撃的ですらあります。


20120108 和久 会津 (42)


会津藩といえばこの「什の掟」が有名ですね。


これ、小学校で暗唱したり、マジで家で言われたりします。


少なくとも僕らの幼少の頃は、親の躾の基本として根付いていました。


守ってるか?と言われると・・ちょっと自信ないです。


会津の風景、故郷の寒さ、暖かさに触れると、身が引き締まります。


しっかりしなきゃ!です。

次回は友人のお店を回りながら、


「オーナーシェフの原点、会津の味」編です。


どうぞお楽しみに。


おまけ:」「しっかりしなきゃと思いながら母校の校庭で走り回る僕。」

20120108 和久 会津 (37)

足あとは全部僕のですw はしゃぎ過ぎ、案内してくれた友人はドン引きでした。



あ、冬の伊豆は雪知らず。東京プラス5度の暖かさ。もちろん「オススメ☆」です♪


★☆★伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのご予約はどうぞコチラから★☆★

 

伊豆高原(静岡県)オーベルジュ『プチリゾートホテル アルシオン』プラン一覧ボタン.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

☆アルシオンのオフィシャルHPはこちらからどうぞ☆

 

banner.gif

 


↓お読みいただきありがとうございました。宜しければクリックをお願い致します↓

 

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ