公式サイト予約割引 ベストレート保証

アルシオン通信

Alcyon Blog

2023年09月13日

【観た/2023年50本目】映画「青いカフタンの仕立て屋」観ました。**伊豆・伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンオーナーのBLOG

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
kazu_R

【観た/2023年50本目】映画「青いカフタンの仕立て屋」観ました。

【解説・あらすじ】

モロッコ・サレの旧市街で、モロッコの伝統衣装カフタンドレスの仕立て屋を営む夫婦を描くヒューマンドラマ。
職人気質の夫、余命わずかな妻、若い職人の出会いを描く。
監督などを手掛けるのはマリヤム・トゥザニ。
ルブナ・アザバル、サレ・バクリのほか、アイユーブ・ミシウィらが出演している。

モロッコの海辺にあるサレの街。
ハリム(サレ・バクリ)とミナ(ルブナ・アザバル)夫妻は、カフタンドレスの仕立て屋を営んでいる。
伝統を守る仕事をしながらも、自身が伝統からかけ離れた存在だと苦悩するハリムを、病気で余命わずかのミナは支えてきたのだった。
ある日、そんな二人の前に若い職人ユーセフ(アイユーブ・ミシウィ)が現れ、青いカフタンドレス作りを通して3人は絆を深めていく。

【感想】
カフタン。青。その尊さが、気高さが心を貫く。伝統の中に普遍の今が輝く傑作。

まずストーリー。
伝統的の象徴としてドレス=カフタンをモチーフに。
細部にまでこだわる刺繍同様、丁寧に映像でイスラーム圏の社会構造を描写。
説明セリフの抑え込み方が絶妙。
シークエンスのテンポもよく、寡黙な映画なのに話の推進力が落ちません。

そして演技、演出。
静的な演技の中に激しい衝動や葛藤を仕込む。
表情の起伏を抑えながら目の潤いや視線で感情がどこにあるのか表現していく。
社会と個人、伝統文化とありのままの自分。これまた難しい課題も背景的に見える街の風景も使いながらクリア。
監督の意図を完璧かそれ以上に昇華させる俳優陣に支えられ、骨太感が素晴らしい仕上がりです。

さて。
伝統と現代、文化の保存と革新はいつだって衝突を繰り返し、ときに多くの犠牲を払ってきたのは既知なところ。
一方の価値感を絶対化することの怖さも皆体感している。

それでも変わらないのは、やはり愛。
どんな形であれ愛なのだと監督は強く語りかけてきます。
正解はなく、優劣はない。
それでも。

やはり日々過ごしていると隣りにいる存在が薄れてしまう様に感じます。
日々のせいにしてはいけない、かけがいのなさ。

忘れてはいけないと心にピンを打たれるような作品でした。

【評価・つけるとすれば】
4.0です。

ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です

もちろん「オススメ☆」です♪
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓

伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン 宿泊プラン一覧
伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン


by alcyon | 映画観た
Tag :

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2023年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ