アルシオン通信

Alcyon Blog

2016年07月01日 の投稿
2016年07月01日

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。

kazu_R

【観た】「殿、利息でござる」観ました♫

監督:中村義洋監督 ・・「ゴールデンスランバー」の監督さんです。
出演:阿部サダヲ・瑛太・妻夫木聡・竹内結子など

あらすじ:
江戸時代中期の仙台藩吉岡宿が舞台の実話で、年貢の取り立てや労役で疲弊した宿場町を救うため、藩に金を貸して毎年の利息を地域の住民に配る「宿場救済計画」に尽力する人々の姿を描く。
財政の逼迫した仙台藩が領民へ重税を課したことで破産や夜逃げが続出し、小さな宿場町・吉岡宿は困窮し切っていた。
このままではダメだと考える商人・穀田屋十三郎(阿部サダヲ)と同志たちは、藩に金を貸し付け毎年の利息を住民に配る「宿場救済計画」を考えつく。
町の存続を図るため、前代未聞の金貸し事業を成功させるべく、彼らは私財を投げ打ちお金を集めはじめる。

感想:
・コメディ時代劇かと思い観に行きましたが実話が元の奥の深い話でした。
・配役もよかったし演出もよかったです。特に妻夫木くんの抑えた演技は新境地じゃないでしょうか。
・松田龍平が演じる官僚的な侍が印象深いです。いい意味でやな奴!
・羽生結弦の堂に入った演技にも驚いた。しっかりした俳優ぶりでした。びっくりしました!
・実話が元で現在までつながっているという結末はよい印象を残しました。

【評価点・つけるとしたら】

☆4つです!名作だと思います。DVDになったらまた観ようと思います。

ちなみに
☆1 ・・・金返せ
☆2 ・・・DVDで十分
☆3 ・・・劇場で観る価値有り
☆4・・・・是非オススメ!
☆5・・・・生涯の名作!です 

もちろん「オススメ☆」です♪

↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓

伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン 宿泊プラン一覧
伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン
by alcyon | 映画観た

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ