公式サイト予約割引 ベストレート保証

アルシオン通信

Alcyon Blog

2013年07月21日 の投稿
2013年07月21日

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
kazu_R
今日はとても涼しい伊豆高原、久しぶりにクーラー無しで過ごしています。
ここのところとても暑かったので体もほっと一休みです^^;
【今週の読書】

「オレたちバブル入行組」
「オレたち花のバブル組」
:池井戸潤 著
++
大手銀行にバブル期に入行して、今は大阪西支店融資課長の半沢。支店長命令で無理に融資の承認を取り付けた会社が倒産した。すべての責任を押しつけようと暗躍する支店長。四面楚歌の半沢には債権回収しかない。夢多かりし新人時代は去り、気がつけば辛い中間管理職。そんな世代へエールを送る痛快エンターテインメント小説。
++
今季最大のヒットになりそうなドラマ、「半沢直樹」の原作本です。
映画にしてもドラマにしても「原作後回し」を僕は鉄則にしているのですが、今回は多少気になるところがあり、自分的にはまさかの「途中読み」
読み終わった後改めてドラマの録画を見ましたが、
なるほどキャストのバランスが取れてるし、
気になっていた所(半沢の奥さんの描写)はドラマのほうが面白いかも。
サラリーマン時代、まさに社畜でしたので読後感は痛快を通り越して「胃が痛い」
今、この立場になったから楽しんで読める作品でした。
文体にスピード感が有り、難しい経済用語もうまく比喩、例示されていてとても読みやすかったです。
★★
夏の夜、読みたい本を旅先で。
もちろん「オススメ☆」です♪

★☆★アルシオンのオフィシャルHPはこちらからどうぞ★☆★

★☆★伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのご予約はどうぞコチラから★☆★
お読みいただきありがとうございました。

by alcyon | 読んだ

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ