公式サイト予約割引 ベストレート保証

アルシオン通信

Alcyon Blog

2018年02月18日 の投稿
2018年02月18日

こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。

kazu_R

【読んだ】「妻に捧げた1778話 」読みました。

解説・あらすじ:
余命は一年、そう宣告された妻のために、小説家である夫は、とても不可能と思われる約束をした。
しかし、夫はその言葉通り、毎日一篇のお話を書き続けた。五年間頑張った妻が亡くなった日の最後の原稿、最後の行に夫は書いた。
妻のために書かれた1778篇から19篇を選び、妻の闘病生活と夫婦の長かった結婚生活を振り返るエッセイを合わせたちょっと変わった愛妻物語。

41W8XGVTV1L._SL500_

感想:
夫婦の有り様、その最後を写し取るのに、凡人の僕だったら写真ぐらいしか思いつかないのですが、そこはやはり小説家、文章に残すとは業の深さを感じました。
さて、肝心の内容ですが、エッセイ部分が多く、奥様との馴れ初めや生活、コミュニケーションの有り様といったところに重点があるように感じました。
小説は20篇弱の収録。
どれもこれも、ちょっとアイロニーだったり、SFだったりと、読み手を楽しませよう、ひととき、辛い時間を忘れさせようと言った、作者の愛情がにじみ出ていました。
最後の一話、最後の一言には思わずホロリ。。
長い長い時間を共に過ごしてきた本当の最後、この一言が言えるのは素敵なことだったと思いました。

もちろん「オススメ☆」です♪

↓お読みいただきありがとうございました。宜しければぜひぜひコメント・クリックをお願い致します↓

伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン 宿泊プラン一覧
伊東のホテル|伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオン
by alcyon | 読んだ

アルシオンのオフィシャルブログです

kazu_R
こんにちは、伊豆高原の小さなオーベルジュ アルシオンのかずです。
伊豆の四季やイベント、グルメ情報などを中心に、時々は好きな映画や本などのこともUPしていきます。
メールはこちらまで・・info@alcyon-izu.com
連絡先はこちらまで:0557-51-5600

最近の投稿

人気の記事

カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ